TOP > 周辺の観光案内 > 温泉 > 常連さんと和気あいあい♪県外からも?(ホテルよりお車で10分程)

飯坂ホテル聚楽

周辺の観光案内

<<「温泉」目次に戻る

常連さんと和気あいあい♪県外からも?(ホテルよりお車で10分程)

レポート日時:2015年01月22日 / レポート:じゅらく探検隊


出てくる温度は57℃!?熱さには理由がある!「天王寺穴原湯」

   
のどかな景色の中にある一軒家。
少し大きめな民家のような共同浴場とは思えぬ佇まいですが、建物前には駐車場が完備されていました。
第二駐車場まであって結構な台数が止められます。
 
入口までの階段の前には「はいらんしょ」と書いてる看板が。
会津弁で「お上がり下さい」ということでおじゃまします。
中はいかにも昔からある共同浴場といった感じで右が男湯、左奥が女湯。
正面には休憩室もありました。
 
受付の方もこたつの中でのんびり。
平日の昼間に伺いましたが他のお客さんの出入りもあって利用している方は多そうです。
 
先に入っていた方は地元の方ということで飯坂温泉の話を聞くことができました。
男湯
浴場ですがなんといってもお湯があっっつい!
なんと温度は47.7度。
冷えた体じゃ手も入れられません。
 
一緒に入っていたおじさんに常連がこのあと来るからあんまり水入れるなよと言われつつ46.4度まで下げて熱さに耐えながら何とか入ることができました。
 
深い湯船に全身浸かり、入っていた時間は10分もなかったのに体は1時間以上ほかほかでした。
女湯
脱衣所にはカゴ用のパイプ棚に洗面台が一つ。
浴室に置いてあるのは風呂桶のみです。
タオルなど必要なものは持参した方がいいですね。
 
お湯は浴槽から汲むんですが、とにかく熱いんです!
親切な常連の方が水を足してくれたお陰で入る事が出来ました。
 
お湯はほんのり硫黄の香りがして無色透明。
常連の方のお話では、ここのお湯は皮膚病に効く為、県外からも入りにくるとか。
そして、しっとりしたお湯は化粧水のように肌を潤してくれるそうです。
 
ライオンの口から出るお湯は57度位との事。
普段のお湯の熱さだったら入れなかったかも。
お風呂の熱さと、人の温かさでぽかぽかしました。
天王寺穴原湯
 
福島市飯坂町穴原
入浴料大人200円小人100円
(定休日:水曜日)
TEL:024-525-3722
 
(取材日2015年1月16日)

飯坂ホテル聚楽

〒960-0201 福島市飯坂町西滝の町27
[代表電話]024-542-2201 / [FAX]024-542-0952
[予約直通]024-541-2501 / [予約受付時間] 9:00~20:00
[mail] iizaka@hotel-juraku.co.jp