TOP > 周辺の観光案内 > 温泉 > 2011年に建て替えオープン♪太鼓やぐらを設けた和風の外観(ホテルより徒歩5分)

飯坂ホテル聚楽

周辺の観光案内

<<「温泉」目次に戻る

2011年に建て替えオープン♪太鼓やぐらを設けた和風の外観(ホテルより徒歩5分)

レポート日時:2015年02月08日 / レポート:iizaka_user


源泉掛け流しの「熱い湯」に挑戦!「波来湯(はこゆ)」

   
2011年に建て替えられた【波来湯(はこゆ)】
飯坂温泉の中でも新しい共同浴場です。
中に入れば受付があると思っていたのに、入るとすぐエレベーターと階段が…
 
受付は地下(?)にあるようです。
長い長い階段を下ると、受付に到着!
受付には今日の温度も表示されてました!
 
表示温度が2つあるように、ココ波来湯には
源泉掛け流しの「熱い湯」と、水を入れ調整された「温い湯」の【 2種類 】の湯船があります。
 
 
飯坂温泉名物の「熱い湯」は入るのにちょっと勇気が必要です。。。
券売機で入浴券を買い、いざ男湯へ!
 
飯坂の共同浴場では流石に新しい【波来湯(はこゆ)】
シャワー完備とハイテクです♪
浴室内入ると手前に「熱い湯」の奥に「温い湯」と湯船が配置されてます。
 
まずは、寒空の中入浴に来たので「温い湯」へ!
42℃とは表示がされていましたが、少し熱いくらいかな?
熱めのお風呂が好きな私的には、温泉を満喫できました(*^^)v
 
さてここからが問題です!
私達がお邪魔した時は「温い湯」に浸かっている方はいらっしゃいましたが、45℃の「熱い湯」には誰も入っておらず…
 
ここが私達の使命!
表示温度45℃「熱い湯」へ入浴タイム♪
 
ゆっくりと足先から入れ「〇×◇△※□」と何ともいえぬ声を出しながら頑張り肩までトップン・・・入浴終了!
ほんの数秒が個人的に長時間の入浴をした気分!
 
そのままあわただしく脱衣場へ。
着替えも終わり受付のお姉さんへ「『45℃の「熱い湯」』に入れますか?」と伺うと当たり前のように「入るよ♪」
 
・・・参りました<(_ _)>

 

  
靴を閉まって、ロッカーに荷物を詰めて、いざ女湯へ♪
(※ロッカー100円必要/返却されます)
 
シャワーが4つ、後ろには無色透明な「温泉」が♪♪
 
共同浴場なので、タオル・シャンプー・ボディーソープなどお気に入りのお風呂グッズを持っていきましょう!
忘れた場合でも、受付の券売機で販売もしているようですので、ご安心を…♪
 
温泉は、入口側が「熱い湯」、壁側が「温い湯」、本日は45℃と42℃の様子。。。
 
皆さん無言で「温い湯」へ。
ちょっぴり熱めの温度が丁度良い~!
浴槽も綺麗なのでいつも以上にのんびりしたくなっちゃいました♪
混雑している理由が分かります。
 
温い湯から勇気をだして、源泉かけ流しの「熱い湯」へ
…入ってすぐに熱さと温泉のジリジリ感でギブアップ。。。
 
悔しくて「温い湯」に戻ってもう一回のんびりしちゃいました。。。♪
波来湯の受付から外に出れるんですが、
ここから温泉効果がスゴイ!
(※しばらく歩くと外に足湯もあります♪)
 
体の芯から温まるってこういう事か!と実感しながら、
波来湯からホテルへ戻るまで体中ポカポカ♪♪
コートも要らないくらい温かい!(特に足が♪)
 
快適に帰る事が出来ました。
 
また、お邪魔したいです!
ありがとうございました。
波来湯
 
福島市飯坂町字十綱町30番地
入浴料大人300円小人150円
(定休日:火曜日)
TEL:024-525-3722
 
(取材日2015年1月16日)

飯坂ホテル聚楽

〒960-0201 福島市飯坂町西滝の町27
[代表電話]024-542-2201 / [FAX]024-542-0952
[予約直通]024-541-2501 / [予約受付時間] 9:00~20:00
[mail] iizaka@hotel-juraku.co.jp