TOP > 周辺の観光案内 > ホテルから○○分で行けるスポット【観光情報】 > 全国の名石の庭『清澄庭園』 《ホテルから約25分》

お茶の水ホテルジュラク

周辺の観光案内

<<「ホテルから○○分で行けるスポット【観光情報】」目次に戻る

全国の名石の庭『清澄庭園』 《ホテルから約25分》

レポート日時:2017年03月31日 / レポート:ocha_user


~ ホテルから約25分 ~
 野鳥が集まる庭園

都立文化財9庭園の一つ、『清澄庭園』に行ってまいりました。

こちらは紀伊国屋文左衛門の屋敷跡とも伝えられているそうです。明治11年に、岩崎弥太郎が買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として計画、亡くなった後も造園工事が進められ「回遊式林泉庭園」として完成させたそうです。

池の中に石が配置され、歩けるようになっていて、また違った景色を楽しむことができます。
中に入るとすぐに大きな池があり、整備された庭には、全国から取り寄せたという大きな石が配置されています。
ミツマタという植物が、黄色い花を咲かせていました。
ここの庭園は墨田川や海が近く、野生の鳥も集まってくるそうです。
アオサギも飛んできていました。

池の中に石が配置され、歩けるようになっていて、また違った景色を楽しむことができます。

石を渡っていると、石に苔のようなものが。 よく見ると、ものすごい数のおたまじゃくし・・・
これが全てカエルになるのね(汗)

とにかく池に近い作りになっているので、池の中まで楽しむことができます
園内には「古池や・・・」で知られる松尾芭蕉の句碑もあるので探してみてね!
ちなみに庭園に隣接して清澄公園もありました。
取材日 2017年03月30日
当ホテルから・・・

東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅→「大手町」駅乗換→東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅下車

【清澄庭園】
開園時間: 9時~17時(入園は16時30分まで)
入 園 料: 一般 150円、65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)


お茶の水ホテルジュラク

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9
[phone] 03-3251-7222 / [fax]03-3251-7447
[mail] ochanomizu@hotel-juraku.co.jp