TOP > 周辺の観光案内 > ホテルから○○分で行けるスポット【観光情報】 > 歩き隊が行く 『レインボーブリッジも歩きます!』

お茶の水ホテルジュラク

周辺の観光案内

<<「ホテルから○○分で行けるスポット【観光情報】」目次に戻る

歩き隊が行く 『レインボーブリッジも歩きます!』

レポート日時:2017年08月21日 / レポート:ocha_user


~ ホテルから約30分 ~
 レインボーブリッジを歩いて渡る楽しみ方

知らない人はいない?!ってくらい有名なレインボーブリッジですが、
歩いても渡れることはあんまり知られていないのでは???
いや!知っていても、わざわざ歩いて渡ろなんて思う人は非常に少ない。

 

ユリカモメに乗って芝浦ふ頭駅を下車するとすぐに、 巨大な橋が目前にあらわれ、思わず「おぉ!」っと声を上げてしまう。
遠くから見ていたときより、近くで見ると迫力がぜんぜん違う!!

でも、この橋ってどこから登るんだろう? なんて思いながら橋の袂までやってくると、「レインボーブリッジ遊歩道」の看板が見えてきた。
看板に沿って歩いていくと、どうやら橋の一部の「アンカレンジ」と言う建物のような所から登るみたいだ! (アンカレイジとは吊り橋のケーブルを支える土台で、とっても重要な部分との事)

建物の中に入ると、そこはすでに2階!どうやら7階まで登らなければならないらしい!
階段はきついな!なんて思ったら親切にもエレベーターがありひと安心。
そしてエレベーターは二カ所にあり、どっちのエレベーターに乗るかによって 橋の北側遊歩道を歩くか、南側遊歩道を歩くかが決まるようだ。

サウス(南)ルート
我々は開けた海が見たかったのでサウスルートを選択。
7階に到着!いきなり猛スピードでびゅんびゅん車が走っている光景が目の前に!
レインボーブリッジは2階構成になっていて、上の階には首都高速。
こちらの階には一般道と遊歩道にゆりかもめが走っている。 信号が無い一般道なので60km/hの制限速度以上でぶっ飛ばしている光景は、柵を挟んでいるとはいえ、なかなかの迫力です。
さらに高所に似つかわしくなく、排ガスも結構すごいです。
橋ゲタ部分だけフェンスが開けていて絶好のビューポイント!
左から《お台場方面~東京湾を一望~天王洲アイルから大井方面》
橋ゲタを真横から眺める光景もおススメです。
「台場」と書かれていたところで、ちょうど橋の中間地点に到着です。
逆方向には「芝浦」の文字が。

お台場方面に入ると眼下には、島になっている第六台場と、歩いても行ける第三台場もはっきり見えてきます。
そして緩やかな下り坂を進み、だんだんと海が近づいてくるとお台場側に到着です。

眺めも良い!お金もかからない!30分位で絶景も楽しめる!!
両方の景色を楽しみたいなら往復1時間チョッとで踏破も可能!!今後は東京観光といったら、是非おススメしたい♪。

ノース(北)ルート
ノースルートのメインは行き交う水上バスと東京タワー。

しかしまー、東京タワーが目立たなくなったこと。成長するということは上へ上へということなんですね。

一般道のすぐ横なので排気ガスが少々気になりますが 走っている方も結構います。
橋の向こうまで信号無いから2㎞ダッシュとかできますよ。

途中、2か所だったかな、サウス(南)ルートとの 連絡通路もありますので両方の景色を楽しむことも可能です。
取材日 2017年05月07日
当ホテルから・・・

JR山手線「秋葉原」駅 →「新橋」駅乗換 → ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅下車

【レインボーブリッジ】
営業時間: 9時~21時[4月1日~10月31日] 10時~18時[11月1日~3月31日]
休 業 日 : 毎月第3月曜日(祝日の場合はその翌日)
料  金: 無料


お茶の水ホテルジュラク

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9
[phone] 03-3251-7222 / [fax]03-3251-7447
[mail] ochanomizu@hotel-juraku.co.jp