TOP > 周辺の観光案内 > ホテルから○○分で行けるスポット【観光情報】 > 船乗り隊が行く『水上バスにも乗ってみた』

お茶の水ホテルジュラク

周辺の観光案内

<<「ホテルから○○分で行けるスポット【観光情報】」目次に戻る

船乗り隊が行く『水上バスにも乗ってみた』

レポート日時:2017年08月21日 / レポート:ocha_user


~ ホテルから約25分 ~
 浅草からお台場目指して『東京クルーズ』

東京クルーズ 【 浅草 ~ 日の出桟橋 】

 

東京を縦断する隅田川を浅草からお台場まで下る海上バスに乗船してきました。

今回のコースは
浅草 → 浜離宮 → 日の出桟橋(乗換) → お台場海浜公園のルート、
船は道灌(どうかん)という日本風の名前ながら見た目は赤や緑で内装も洋風な船です。

船乗り場は浅草の吾妻橋のたもと、反対岸には目立つアサヒビールのモニュメントがあります。
日本でも有数の観光名所ということで外国からの観光客の方で平日もとても賑わっています。
少し乗っていると見覚えのある風景が。
そういえば神田川クルーズでも通った隅田川でした。
神田川クルーズのときは横幅の広い隅田川に出た途端揺れを感じるようになったのですが、こちらの船の定員は7倍もある大きな船だったので揺れも全く感じません。
どちらがお好きかは人それぞれですね。
船からは常に後ろに東京スカイツリーが、岸には両国国技館や築地市場を見れ、勝鬨橋や清洲橋などをくぐり東京の観光名所をいくつも見ることができます。
また様々な種類の船が隅田川を通っているのでそれを見ているだけでもわくわくします。
船の中には売店もあり隅田川のほとりで作られたアサヒのクラフトビールや船限定のクッキーやチョロQもあるので大人からお子様まで楽しめますよ。
東京クルーズ 【 日の出桟橋 ~ お台場海浜公園 】
浅草より出発したクルーズも日の出桟橋で一度、乗り換えします。目指すはお台場海浜公園。
乗船時間はわずか20分足らずですが、メインは何といってもレインボーブリッジ。
普段、渡ることはあれど、その下をくぐることはなかなかありませんよね。
近づいてくるレインボーブリッジを眺めていると、橋は2階層にわかれており、下の階は徒歩で渡っている人も。
思いっきり手を振ってあげましょう。こちらからは影しか見えませんが気づいてくれるかもしれませんからね。

さぁお台場海浜公園へ到着。この後は海浜公園のビーチで遊ぶもよし、アクアシティーでショッピングもよし。

普段とは違う景色を楽しめる船旅でした。

取材日 2017年05月07日
当ホテルから・・・

東京メトロ銀座線「神田」駅→「浅草」駅下車

【TOKYO CRUISE】東京都観光汽船㈱
TEL:0120-977311 [受付時間: 9:30~17:30]


お茶の水ホテルジュラク

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9
[phone] 03-3251-7222 / [fax]03-3251-7447
[mail] ochanomizu@hotel-juraku.co.jp